40代女の世迷い言

じんせいいろいろ

番外編)不妊治療における精子の話とよりよい採取のコツ

夫の方の精子は元気かというとすごく元気というわけではなく。

 

SMI(精子運動性指数)が20くらい。悪いときは0のときも。

SMIは、 MES社が30年以上前に設けた基準で、運動精子濃度と精子平均速度を組み合わせて数値化したものであり、精子の状態が良好であるほど高い値が示されます。 一般的にはSMI 80(以上で良好)を基準値として定め、受精方法を決める重要なファクターの一つとして海外及び国内でも広く認知されております。

引用元;https://www.aiikucl.jp/medicalcontents/semen_test.html

基準値が80で、0~20...

 

とりあえず人工授精は選べませんし、体外受精も無理。

 

必然的に顕微授精になります。

 

で、顕微授精なら動いてなくても良いけどとはいえもうちょっと元気があった方が。

 

先生に確認したところ、精子の運動率と質は関係がない。

 

どんなに運動率が悪くても質が良いこともある。

 

質の良さは今通ってるクリニックでは検査できない。

 

検査したいなら大学病院へ行く必要がある。

 

とのことでした。

 

うちのSMI0の精子でも、質はもしかしたらものすごく良いかもしれない。

 

大学病院行かないとわからないことですけど。

 

そして今は補中益気湯 という漢方薬

 

コエンザイムQ10のサプリ飲んでますが、

 

補中益気湯 は気休めと言われ(効果がある人もいるよ、くらい)

 

コエンザイムQ10は効果がある人には効果がある(3割くらいの人?)

 

と言われ飲んでます。

 

正直補中益気湯 は診察代含めて2000円位だから効果ないなら飲みたくない。。

 

でも精子良好な人でも飲んでるらしく、精子不良風情で飲まない選択肢も

 

微妙だなと思って飲んでます。

 

で、運動率揚げたいときのコツみたいなのは

 

採取する4日前に精巣を空っぽにしてから貯めること。

 

空っぽにするためには1回で4,5回抜く(表現伝わるか)

 

とりあえず1回抜くだけではだめらしく(空っぽにならない)

 

4,5回根気よく抜くことが大事らしいです笑