40代女の世迷い言

じんせいいろいろ

二段階移植の1回目

3/12は二段階移植の1回目でした。

 

私の冷凍受精卵は3ついます。

1つは初期胚(3分割)

もう1つも初期胚(6分割)

残りは胚盤胞(5aaのグレード高め)

 

このうちの2つを今回移植する予定です。

6分割初期胚は先生の説明によると全く良好でないらしく、

3分割と胚盤胞を戻すことにしました。

 

とはいっても3分割初期胚もあまり良好ではなく。。

最初分割が始まらなくて電気的なものを送ったら分割を始めたとのことでした。

一方、胚盤胞は超良好。私からこんなにグレードが良い胚盤胞ができたのは

奇跡といわれました笑

5aaだから一番グレードが良いのです。

 

はじめは胚盤胞1個戻しにしようと思ってました。

でも2個戻した方が着床、妊娠確立が高いこと。

初期胚が良好でないことが心配でしたが確率が上がるとのこと。

先生にも先生だったら胚盤胞1個戻しと二段階移植どちらにしますか?

と質問したところ二段階移植かなとのことだったので二段階移植にしました。

 

料金的には、自費診療となり保険が適用できません。

全部で20万程度です。

 

当日は9時予約。

10時くらいに採血しました。

プロゲステロンの数値を見るためです。

11時くらいに内診で呼ばれ子宮内膜チェック。

9.4ミリくらい。前回が8ミリ代だったのでちょっと厚くなってる。良かった。。

目標は10ミリですが、そこまでは至らず。でも数ミリがすごく嬉しい。

 

11時に移植する部屋に入りましたが開始は11時30分。

早く呼んでしまったようで手術台で30分転がってました。

ゆっくり休んでと手術用の枕から安静時のふかふか枕に変えてくれました。

ここのクリニックは寝具がとても気持ちよく、まったり30分リラックスしてました笑

 

凍結された受精卵は解凍終わってました。

受精卵は-196℃という超低温で凍結されてました。

 

11時には痛み止めの注射をお尻に打ちました。

筋注なのかな。ちょっと痛いです。打った後筋肉痛になる感じ。

移植自体は10分位で終わりました。始めが膣内消毒。

この消毒がちょっと染みます。そしてこれもまたちょっと痛いです。

でも全然我慢できる程度。あ、染みて痛いかも??くらいで終わります。

胚移植自体は全く痛くありません。

子宮口にカテーテルを入れるのですが、それが極細。

胚を戻した後は、今回は初期胚なのであおむけ10分。うつ伏せ15分で待ってました。

その後は採卵とは違い普通に立てて、そのまま会計へ。74000円位でした。

お薬はフロモックス12日分処方されました。感染症予防の抗生物質です。

 

胚移植から2日ほど経ちましたが当日、翌日はちょっと出血しました。

トイレの時にちり紙にちょっと付いたくらいの出血量です。

 

今は子宮の中をふわふわと浮遊している状態です。

無事内膜に着床して育ってほしいです。